

Tag:スポンサー広告 

復興TVとは

こんにちは!復興TVです!
私たちは仙台市内の学校に通う大学生で活動している、復興支援団体です!

今回の震災後、宮城県内には震災復興にむけて活動している若者がたくさんいます。
しかし、そういった若者の活動の露出の場は少なく、精力的に活動している方たちのことを、同じ宮城県に住んでいる私たちでも知ることができていないのが現状です。県外の方を考えてみれば、さらに知る機会などないと思います。

ボランティアに興味を持っていても、どんな団体があるのか分からない、
自分でも参加できるのかどうか不安に思っている、一歩を踏み出せずにいる、
そんな方の背中を押してあげられるような情報を発信したい!
そこで、私たちは県内で震災復興に向けて活動している若者を取材し、
団体の雰囲気が伝わりやすい、動画という媒体を選び、情報を配信しています!

また、この活動のもう1つの目的として、震災復興支援の活動の記録を動画として“残す”というものがあります。
阪神淡路大震災を例にとらせて頂くと、その時行われていた活動の様子は、あまり残されていないのが実情です。
今後また日本、ひいては世界のどこかで震災が起こってしまった時、何かしたいが何をしたら良いかわからない。そんな人の例となる事ができる現在の復興支援活動を残しておく事は、とても有意義な事だと思います。

このような考えから、今回このような活動を始めさせていただきました!
今後の活動として、震災復興支援団体を取材してゆき、2012年の仙台市の成人式で
動画を紹介する予定です。

まだまだ未熟な私たちですが、どうかあたたかく見守って頂けると幸いです。
復興TVをどうぞよろしくお願いいたします!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:10 

底上げyoung 動画完成~!


おひさしぶりです!のんちゃんこと2年小笠原です(^ω^)


底上げyoungの動画、完成しました~(*^^*)!

↓こちら!

http://youtu.be/91rcW2VAB_g


編集に時間かかってしまってすみません…(>_<)

でもその分、復興TV史上最高のクオリティになりました(`・ω・´)!!!


ぜひぜひ見てみてください!!



取材したときのこと、すこしお話させてくださいね。


底上げyoung、今の1年生の世代の団体さんなのですが

みんな優しくて楽しくて熱くて、本当に、本当に!ステキな方々でした^^


さらにこの日の参加者さん、高校生も多かったんです。

高校のときからこうやって活動してるなんて!すごいですよね(・∀・)!


今まで見てきた復興支援団体さんは、どこもわたしより年上の方々が中心だったので

年下の子たちがこんなにも熱い思いを持って自らどんどん行動を起こしているのを間近で見て

自分ももっと頑張りたいとか、こういう素敵な団体さんをもっと広めて行きたいなとか


一緒に活動したり、話したりしながらいろんなことを感じました。



底上げyoungのみなさんを取材させてもらえて本当によかった^^



取材させていただいて、本当にありがとうございました!!



そしてわたしはこれからまた別の団体さんの取材にいってきます(^^)/

詳細はのちほど。それではっ!!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

南三陸の漁師さんとの初顔合わせ!

復興TVでは、これから南三陸の漁師さん達のドキュメンタリーを制作していくことになりました。

そこで昨日、11月15日は南三陸の漁師さんに話を伺ってきました。
南三陸では現在、震災を機に、漁師さんが「あっぺとっぺおぎのすか」というチームを作り、協力して活動を行っています。
昨日の時点では、漁の仕掛けに使う砂利入りの土嚢袋を作っていたり、浮き玉の縄付けを行ったりしていました。
今後は、チームで動く第1歩目として、わかめの養殖を行っていくそうです。

漁師さん達は誰かに助言されたから協力しだしたわけではなく、自分たちの意志で協力していこうとしていました。こうやって協力しているのって、実際すごいことなんです。というのも、彼らは元々ライバル意識が強い、そういう漁村ならではの文化的な気質があるからだそうです。

今回は本当に顔合わせ程度でしたが、今後、もっともっと彼らと良い関係を築き、良いドキュメンタリーを制作できるように努めていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ReRootsさんのイベント情報!


ボランティアセンターが撤退してしまった若林区に、地域支援活動の拠点を立てるべく、
ReRootsさんのボランティアハウスが、7月16日にオープンします!
以下、その情報をお伝えします!



7月16日の10時から、ボランティアハウスでオープンイベントを行います☆
いちはら自然楽校の皆さんをお招きし、チェーンソーアートで流木を作品にしていただきます!
出来上がった作品は、皆さんに抽選でプレゼントもします!

主催 ReRoots
協力 NPO法人いちはら自然樂校
陸奥チェンソーアートクラブ
日程 2011年7月16日(土)
  第一部 10:00 オープンセレモニー
10:30~11:30 チェーンソーアート

  第二部 13:30~14:30 チェーンソーアート
14:30 抽選会
15:00 終了

みなさんふるってご参加ください。お待ちしております^^


世界一のチェーンソーアートを見ることができますよ!
六魂祭とかぶっておりますが、ぜひ参加していただきたいです!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

メンバー紹介

現在総勢11名!
全員宮城県内の大学生です!
こんなメンバーがやってます!
ちらっと見ていってください☆(^^)


佐藤さゆり(代表)
宮城学院女子大学3年






石井和貴
東北学院大学経済学部3年
和貴






大河原志摩
白百合女子大学2年






小笠原望
東北大学経済学部1年






垣本晴美
東北大学文学部3年
かっきー






工藤隆史
東北学院大学法学部2年
隆ちゃん






嵯峨裕美
東北生活文化大学3年
みひろ






設楽遼太郎
東北大学文学部2年






高橋駿介
東北学院大学法学部3年
駿介






飛田一樹
東北大学経済学部3年
トビ






堀籠隼人
東北学院大学経済学部3年
隼人

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

Profile

復興TV

復興TV

メンバープロフィール

Twitter
Monthly Archives
Counter
Search
QR Code
QR
