スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ただいまをあっちでも 取材


こんにちは!!2年の澤幡です。

復興TV内では最近“先生”と呼ばれていますが、意味が分かりません(笑)

まあ今後よろしくお願いします(^^♪



さて、今日は“ただいまをあっちでも”さんの取材をしに東北大学の星陵キャンパスに行ってきました。


この団体さんの企画は5月12日(土)に第一回目が開催されるということで

その告知を中心とした動画を作るため、取材をしてきました。


DSC00042_convert_20120415225912.jpg


この企画は、学生同士の交流を通して震災復興についての考えを深めるという狙いがあります。


具体的には

関東の学生と仙台の学生によるディスカッション
アイスブレイク、交流ゲーム、アカペラライブ、グループワーク、仙台街歩き

などの活動をおこなうようです。


震災復興のためのイベントですが、学生自身とても楽しめそうですね!(^^)!

楽しい時間を過ごしながらも、震災復興について真剣に考える、

そんな有意義な活動になるのではないでしょうか?



震災をきっかけに学生による新たな活動やイベントが増えてきていると思いますが

この企画も大成功をおさめて次につなげていってほしいと思います!

取材動画については、このあと編集が終わり次第、UPしますので、ぜひご覧ください!


それではまた(・3・)/



スポンサーサイト

Tag:活動日記  Trackback:0 comment:0 

仙台合同新歓祭

こんにちはー!新2年になりましたのんちゃんこと小笠原です(^O^)

4月7日東北大片平キャンパス内さくらホールにて、仙台合同新歓祭が開催されました!!

DSC00003_convert_20120410122326.jpg

仙台の様々な大学の団体・サークルが一同に集結するという素敵すぎるこのイベント!

まさかの雪にもかかわらず、いろんな大学・学年の方がたくさん参加してくれました。


ワークショップでは、「最高の大学生活とは」というテーマでワールドカフェを行いました。

日々を充実させる、受身でなく積極的に行動する、それを継続する、etc...と
真剣な議論をする班からそうでない班まで、←
みなさんとっても盛り上がっていて楽しそうでした!


次は、各団体の1分間プレゼン!

復興TVは私がプレゼンしました。それはそれは緊張しました。。
復興TVのいいところや楽しさが伝わってたらいいな(^^)


その後、各団体ブース説明会。

復興TVのブースを見に来てくれる方もけっこういてうれしかったです!
ブースにいらっしゃった方、ぜひぜひ説明会もおいでくださいー!!


最後に、お菓子を囲んでの大懇親会。

いろんな団体の方と交流できて楽しかったです!
私のテーブルのお菓子がすぐなくなったのは私のせいですごめんなさい。(笑)


とまぁ、ざっくりですがこんな感じの流れでした。


みなさん笑顔だったしきっと楽しんでくれたんじゃないかな。
参加者のみなさんひとりひとりに素敵な出会いがあったことを願っています。

団体同士も交流できたと思うし、本当に楽しくて素敵なイベントでした!


主催のワカツクの方々、とくにあやぎさんはじめ、
参加団体の皆様、そして参加者の方々、本当にありがとうございました(^O^)!

Tag:活動日記  Trackback:0 comment:0 

Re:Light 打ち合わせ

皆さん、初めまして。
新入りの鈴木と申します。
以後よろしくお願いします。


今日はRe:Lightさんのミーティングにお邪魔して、動画撮影の打ち合わせだったなり~


えっ?Re:Lightさんてどこの誰だって?


Re:Lightさんは東北と関東を中心に音楽イベントを開催する団体さん。


「音楽を通して繋がる」
「音楽に助けられてる」
「楽器に触れる場を」


様々な想いを聞くことができました。

Re:Light



とってもフレンドリーに接していただき、堅苦しく身構えていた私たちを温かく迎えてくれた。
いい人たちで安心しました。


次回のミーティングに続く。


Tag:活動日記  Trackback:0 comment:0 

ほっとスペース取材

こんにちは!!小玉です。

11月26日に石巻にある「ほっとスペース」さんに取材に行ってきました。


取材2


ほっとスペースさんは、石巻を拠点とし、子どものために安心して過ごせる場所を提供しています。

私たちは、仙台駅のバスプール33番乗り場から高速バスで石巻駅まで行きました。石巻駅までは約1時間半で着きます。

そこから、活動場所であるビルまで徒歩3分ほどです。

ビルの前で代表である東郷さんとお会いし、コーヒーショップすぎというお店で打ち合わせを行いました。このお店は、場所を提供してくださっている大家さんが経営しているお店だそうです。

取材3


2階にある活動場所を見せていただきました。そこで明るくておもしろい女の子に出会いました。

その後は、東郷さんの取材を行いました。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

取材写真


取材の途中に散歩に行っていた子どもたちとサポーターとして北海道から来ているアッシーさんという方が帰ってきました。

駿介さんは子どもたちにとてもいじられてました(笑)

子どもたちが中心となって企画している『ほっとカフェ』の会議が始まるということだったため一時中断し下のお店で待たせていただくことになりました。しかし、帰る時間になってしまったため、さゆりさんと一緒に駿介さんに残りの取材をお願いして帰ってきてしまったので詳しくは動画で!!!


私は、取材に行ってみて石巻はまだ地震の面影が残っていると思いました。そして、ほっとスペースで出会った子供たちはみんなとても明るく元気な子たちばかりでした。子どもということもあり、動画に顔を載せることはできませんが、素直な声を届けられるような動画を作りたいと思うのでぜひ見てください。

動画は、編集して近々UPしたいと思います。

今回取材させていただいたほっとスペースの皆さん本当にありがとうございました。

Tag:活動日記  Trackback:0 comment:1 

第二回みまもり隊活動取材

おっす! オラ工藤! みんなよろしくな(*^^)v

今回は初取材だったので、興奮覚めやまぬ内にブログに残します!

9月11日(日)はみまもり隊さんの活動風景取材と個人取材をするべく、活動拠点となる東松島のイチゴ農家のお宅に行ってきました!

東松島と聞いて、ボランティアに参加したくとも「遠いし、行き方もよくわからない」と思う人も少なくないと思います。

ですが、みまもり隊さんでは現地までの車を用意して下さっているため、事前に連絡さえすれば、アクセス面での心配がいりません!

今回のブログではその点にも触れつつ、実際の活動の流れを書こうと思います!!!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

8:30 泉中央駅近く(七北田公園前)のファミリーマート集合

   ここでみまもり隊さんが車を用意して下さっています。この日は十数名が集まり、4台の車で行くことになりました。

8:40 簡単な自己紹介の後、出発!!
    
   私たちは堀籠隊長の車でみまもり隊さんのあとをついていきます。

10:30 東松島の農家さん宅到着

10:40 活動開始

   復興TVの活動方針として、現地にお邪魔して活動風景取材をさせていただく際は、できる限り一緒に活動することに決ま   りました。それが取材先や被災地の方々へのマナーではないかと考えたからです。

   541_convert_20110914022759.jpg
↑今回の活動場所

   今回の活動は、津波によって被災した畑の復興の二段階目として畑の表土で固まったヘドロの除去を行いました。(ちなみに第一段階は瓦礫の撤去)

546_convert_20110914023839.jpg
↑活動の説明をする農家の方

551_convert_20110914024207.jpg
実際の活動の様子


 メンバーの多くが女の子のため、こまめに休憩があり、体に優しいです(^。^)

572_convert_20110914024956.jpg
↑差しいれを頂きました! ありがとうございます!休憩中はみんな仲良くお話していて、はじめての人でも入りやすい雰囲気です!

12:30 昼休み、昼食
    
    昼食はファミマさんのおいしいおにぎりを買って行きましたが、農家の方に豚汁を振舞って頂きました!
    
    
13:30 活動再開
   
    午後も頑張って、「明日は筋肉痛かな?」と思いましたが、全然平気でした(笑)
    次はもっと頑張ります…

 558_convert_20110914030301.jpg


16:00 活動終了

   586_convert_20110914030638.jpg
↑土嚢いっぱいに土を詰め込みましたが、これでもひとつの畑の半分程度までしか行きませんでした。


   みまもり隊さんは取材にも快く、答えて頂けたので今回の取材はとても良いものになりました!

589_convert_20110914031701.jpg
   

16:30 東松島出発!

   撮影に協力して頂いた農家の方に感謝です!

18:00 泉中央ファミマ到着、解散

今回、実際にみまもり隊さんと活動してみて、改めて地震の被害というものは爪痕が深く、まだまだやらなくてはいけないことが沢山あると思いました。

それを被災者の方にだけ押し付けるのではなく、不自由なく暮らしている私たちが被災者の自立以前の問題として、やれることはまだまだあると実感しました。

また、みまもり隊さんは地域密着型で活動しているため、現地に赴くだけでも農家の方が元気になり、メンタルケアが自然と行われているような印象を受けました。本当に素晴らしい活動だと思います。




最後に撮影に協力して頂いた、みまもり隊さん、当日ボランティアの方、農家の方、にはたいへん感謝しています。

ありがとうございました!!!

今回の取材の動画は近日、公開します。

P.S

復興TVは動画のクオリティ-を上げます!!(少しずつかも…)
楽しみに待っていてください(^_-)-☆
   


                                              工藤

Tag:活動日記  Trackback:0 comment:1 

Profile

復興TV

復興TV

メンバープロフィール

Twitter
Monthly Archives
Counter
Search
QR Code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。