スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

第3回 @plus主催交流会

本日は、13:30より、@plusさん主催の
ボランティア団体の交流会が行われました


本日で@plusさん主催の交流会交流会は3回目ということで、
みなさんリラックスした状態で交流会に臨むことができました。


本日の参加団体は
・@plusさん
・ReRootsさん
・笑顔3.11さん
・C.CHECKさん
・学徒連携プロジェクト~GRP~さん
・みまもり隊さん

そして私たち復興TVでした。


最初に「アイスブレイク」が行われ、「他己紹介」が行われました。
「他己紹介」とはまず、ペアを組み自己紹介を行い、
その後、順番に自分のパートナーのことを他のメンバーに紹介するというものでした。
普通の自己紹介とは違い、どんどん紹介するメンバーが増えていくので、
普通の自己紹介よりも他のメンバーのことを、より理解することができました!



次に各団体の「告知タイム」があり、
ReRootsの根本さんをはじめ、笑顔3.11の庭田さんなど、
団体の特徴がよく理解できる紹介となりました。
特に笑顔3.11さんは動画配信という点で、私たち復興TVの活動と
類似しており、今後の活動において今まで以上に密接に協力して
いけたらと考えています。



告知







告知2





そしてメインの「ワールドカフェ」が行われました。
本日の課題は

①今、被災地で必要とされている支援とは?

②その中で自分が特にやりたいと思うことは?

③学生生活と両立しながら自分には何ができるか?


という三つについてでした。


ワールド





私が参加した班では、「被災地で必要とされている支援とは?」
ということで、まず避難所から仮設住宅に移ったときに生活物資の供給がなく、
生活物資をそろえるお金という面でも厳しいという状況があり、
まず雇用状況の改善が必要なのではということになりました。
また、「学生生活と両立しながら自分には何ができるか」
という議題については、学生は社会人と比べて比較的フットワークが軽いが、
学生にも勉強などやらなければならないこともあり、復興すべてに時間を費やせると
いうわけではないということで、いま自分たちがおこなっている活動をもっと
学生などの若い層に知ってもらうことで、復興に携わる人たちを
増やしていこうということになりました。また、一人ひとりが大学で学んでいることを
もっと復興に生かしていこうという結論にもなりました。


ワールド2




活動している団体同士の生の声を聞くことで、
よりいっそう復興への想いを高め合うことができました!!


また今回の交流会では、大学生らしく自由に意見を交わすことで、
今後の活動に刺激を与えるものであると感じました!


またこのような交流会があるときには、さらに熱い議論が
できるように、さらに復興支援活動に力を入れて頑張っていきたいと思います!!!



以上で本日の活動報告とさせていただきます!


石井

スポンサーサイト

Tag:活動日記  Trackback:0 comment:0 

Profile

復興TV

復興TV

メンバープロフィール

Twitter
Monthly Archives
Counter
Search
QR Code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。