

Tag:スポンサー広告 

第二回みまもり隊活動取材

おっす! オラ工藤! みんなよろしくな(*^^)v

今回は初取材だったので、興奮覚めやまぬ内にブログに残します!

9月11日(日)はみまもり隊さんの活動風景取材と個人取材をするべく、活動拠点となる東松島のイチゴ農家のお宅に行ってきました!

東松島と聞いて、ボランティアに参加したくとも「遠いし、行き方もよくわからない」と思う人も少なくないと思います。

ですが、みまもり隊さんでは現地までの車を用意して下さっているため、事前に連絡さえすれば、アクセス面での心配がいりません!

今回のブログではその点にも触れつつ、実際の活動の流れを書こうと思います!!!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

8:30 泉中央駅近く(七北田公園前)のファミリーマート集合

   ここでみまもり隊さんが車を用意して下さっています。この日は十数名が集まり、4台の車で行くことになりました。

8:40 簡単な自己紹介の後、出発!!
    
   私たちは堀籠隊長の車でみまもり隊さんのあとをついていきます。

10:30 東松島の農家さん宅到着

10:40 活動開始

   復興TVの活動方針として、現地にお邪魔して活動風景取材をさせていただく際は、できる限り一緒に活動することに決ま   りました。それが取材先や被災地の方々へのマナーではないかと考えたからです。

   541_convert_20110914022759.jpg
↑今回の活動場所

   今回の活動は、津波によって被災した畑の復興の二段階目として畑の表土で固まったヘドロの除去を行いました。(ちなみに第一段階は瓦礫の撤去)

546_convert_20110914023839.jpg
↑活動の説明をする農家の方

551_convert_20110914024207.jpg
実際の活動の様子


 メンバーの多くが女の子のため、こまめに休憩があり、体に優しいです(^。^)

572_convert_20110914024956.jpg
↑差しいれを頂きました! ありがとうございます!休憩中はみんな仲良くお話していて、はじめての人でも入りやすい雰囲気です!

12:30 昼休み、昼食
    
    昼食はファミマさんのおいしいおにぎりを買って行きましたが、農家の方に豚汁を振舞って頂きました!
    
    
13:30 活動再開
   
    午後も頑張って、「明日は筋肉痛かな?」と思いましたが、全然平気でした(笑)
    次はもっと頑張ります…

 558_convert_20110914030301.jpg


16:00 活動終了

   586_convert_20110914030638.jpg
↑土嚢いっぱいに土を詰め込みましたが、これでもひとつの畑の半分程度までしか行きませんでした。


   みまもり隊さんは取材にも快く、答えて頂けたので今回の取材はとても良いものになりました!

589_convert_20110914031701.jpg
   

16:30 東松島出発!

   撮影に協力して頂いた農家の方に感謝です!

18:00 泉中央ファミマ到着、解散

今回、実際にみまもり隊さんと活動してみて、改めて地震の被害というものは爪痕が深く、まだまだやらなくてはいけないことが沢山あると思いました。

それを被災者の方にだけ押し付けるのではなく、不自由なく暮らしている私たちが被災者の自立以前の問題として、やれることはまだまだあると実感しました。

また、みまもり隊さんは地域密着型で活動しているため、現地に赴くだけでも農家の方が元気になり、メンタルケアが自然と行われているような印象を受けました。本当に素晴らしい活動だと思います。




最後に撮影に協力して頂いた、みまもり隊さん、当日ボランティアの方、農家の方、にはたいへん感謝しています。

ありがとうございました!!!

今回の取材の動画は近日、公開します。

P.S

復興TVは動画のクオリティ-を上げます!!(少しずつかも…)
楽しみに待っていてください(^_-)-☆
   


                                              工藤


Tag:活動日記  Trackback:0 comment:1 

Profile

復興TV

復興TV

メンバープロフィール

Twitter
Monthly Archives
Counter
Search
QR Code
QR
