スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

南三陸の漁師さんとの初顔合わせ!

復興TVでは、これから南三陸の漁師さん達のドキュメンタリーを制作していくことになりました。

そこで昨日、11月15日は南三陸の漁師さんに話を伺ってきました。
南三陸では現在、震災を機に、漁師さんが「あっぺとっぺおぎのすか」というチームを作り、協力して活動を行っています。
昨日の時点では、漁の仕掛けに使う砂利入りの土嚢袋を作っていたり、浮き玉の縄付けを行ったりしていました。
今後は、チームで動く第1歩目として、わかめの養殖を行っていくそうです。

漁師さん達は誰かに助言されたから協力しだしたわけではなく、自分たちの意志で協力していこうとしていました。こうやって協力しているのって、実際すごいことなんです。というのも、彼らは元々ライバル意識が強い、そういう漁村ならではの文化的な気質があるからだそうです。

今回は本当に顔合わせ程度でしたが、今後、もっともっと彼らと良い関係を築き、良いドキュメンタリーを制作できるように努めていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

復興TV

復興TV

メンバープロフィール

Twitter
Monthly Archives
Counter
Search
QR Code
QR
